2017-01-01から1年間の記事一覧

素材感を写し取る

面白いようにピントが合う。快感という言葉に近い感動を覚える。手近なモノを手当り次第に撮っているのだが、パソコンで見ていて財布の革の質感がとても良く出ているのに感心した。いつもポケットに入れているので端がつぶれて、皺がより、テカっている。色…

ピントの合わせ方

昨日今日と2日間X-E3の操作を練習したが想像していたよりもむずかしい。X-E3は非常にシビアにピントを合わせてくれるし、ピントの位置も簡単に移動できるためいろいろな点が気になってくる。前ピンがいいのかドンピシャが良いかとか、被写界深度は浅いのと…

悩ましいカメラ達その2

(富士フイルムHPより)ここ3ヶ月ほど悩んでいた新しいカメラ選びに終止符。昨日仕事帰りに寄った量販店でX-E3レンズキットを購入した。やはり1本目はズームが何かと便利という意見に惹かれた。売り場で通りかかった店員さんに声をかけたところ、価格の相談…

心頭滅却すれば

この時期には珍しく快晴の天津市、河北区海河沿い。 スーパーおじいちゃんを発見!!厚さ5㎝以上あると思われる氷の張った河の中で悠々と泳いでいた。数分の出来事だったが、知らぬ間に私の周りや対岸に大勢の見物人が集まり、声援を送ったりビデオに収めた…

はしご酒

仕事で出かけた博多で食事に出かけた。1軒目は大名にある焼き鳥屋「もり兵衛」。表通りから少し入った細い路地にある隠れ家的な店。手前に5人ほどが座れるカウンターと奥に座敷が一部屋。よい意味で昔ながらのこじんまりとした居酒屋。焼き鳥がとても美味し…

シュールな焼き鳥屋

左から つくね(身と骨の割合が抜群)、焼きおにぎり、とりスープ 今週日曜から4日間朝晩めっきり冷え込みが厳しくなった天津に出張で出かけました。日が暮れるとすぐに気温が零下に下がります。そんなとき恋しいのは焼酎お湯割りと美味しいアテ。 店のとな…

悩ましいカメラ達

出典;デジカメWatch 現在のCanon・G12は購入して6年が経つ。仕事上のメモ替わりと風景スナップ等で年間5千枚〜1万枚撮るだろうか。6年間で3万枚以上の計算になる。十分に頑張ってくれたと思うし、今もレンズに少々傷があるもののまだ十分役立っている。…

シルク

伊丹から松山へ飛行中の景色。島の間を通り抜ける船の軌跡がとてもいい感じ。まるでシルクのドレスの裾のようにも見える。

SONGS IN THE ATTIC

1981年、まだ大学に入ったばかりの頃発売されたビリー・ジョエルのライブアルバム。アルバイト代で生活していたのでLPレコードは滅多に買えず、ラジオで聴いていつか生演奏で聴きたいと憧れていた。社会人になり、1987年に初めて彼のコンサートへ行った。し…

我が子を送り出す気持ち

この度、夏に製作したOMP-600を使用した自作スピーカーをコンテストに応募していたところ、2次審査を受けることになり本日発送した。何といっても手塩にかけて作ったので、少しでもうまく歌って来てほしいという気持ち。そもそもコンテストなので入賞を目指…

出張の楽しみ

遠方への出張は年をとるにつれて体力的にきつくなってきました。特に飛行機での移動は身動きもままならないのであちこちが痛くなります。それでも変わらぬ楽しみの一つが、飛行機から眺める景色をカメラで撮影することです。飛行機に限らず移動中に睡眠を取…

芦屋ラーメン ふうりん芦屋店に行きました

出典 https://tabelog.com/imgview/original?id=r8295814346724 近くにありながら行ったことのない味の名店はたくさんあります。その中で国道2号線に面して20年以上前から人気のラーメン店「ふうりん芦屋店(本店とのこと)」で昨日昼ご飯を食べました。午…

若きヴィルトゥオーゾの競演

出典 http://repertory.jp/img/score/in/imc/imc529_1.png 本日、兵庫県立芸術文化センター大ホールにて「若きヴィルトゥオーゾの競演 チャイコフスキー&シベリウス」と題したクラシックコンサートへ行ってきました。席は前から4列目で協奏曲にはうってつ…

怪物アラワル!?

今日は朝から快晴。ダイニングテーブルに差す強い日差しを見て、カメラを持って犬の散歩に出かけた。 テーマをぼんやり「カゲ」と決めて出かけたのであるが、そんなにうまい具合に被写体を見つけられないのはいつものこと。階段のギザギザの影、犬の影、小川…

唐綿(とうわた)が今年も咲いていた

この愛らしい花の名前を知ったのは、ほんの数日前。犬の散歩道に毎年夏の後半から2〜3か月間咲いており、あまりに長くしおれることも無いのを不思議に思っていた。今年もまた咲いており、思い立ってインターネットで探してみると、意外とすんなり見つかっ…

WE'RE ALL ALONE

“WE'RE ALL ALONE”、ボズ・スキャッグスの名曲である。1976年発売のアルバム「SILK DEGREES」B面最後に収録の本曲。個人的には結婚披露宴のBGMに選んだ記憶があり、好きな曲の一つです。 キーボードGO:KEYSの練習用に購入した「ピアノ弾き語り超定番!洋楽ヒ…

夏の読書

この夏、長年関心はあるもの手を出すのを躊躇していた古典文学に挑戦した。その古典とは、古代英雄叙事詩の定番「イーリアス」と「オデュッセイア」。これまでこの二つの名作をいつか読みたいと思いつつ、ページ数の多さや登場人物の名前を覚えきれないなど…

夏の工作

長い休暇を利用して自作スピーカーを製作した。 先月、月刊ステレオ誌(音楽之友社)からムックとして発売されたスピーカーユニット・パイオニア製フルレンジOMP600をあらかじめ1組購入済み。バスレフか、バックロードかなど色々考えていましたが、結局はホ…

これも縁

夕刊の追悼欄に4月に87歳で亡くなられたローランド創業者、故・梯(かけはし)郁太郎さんの記事があった。日本の企業であることすら知らなかった自分が恥ずかしい。幼くして両親を亡くされたなど逆境の中16歳で時計修理店を開き、42歳でローランド社…

初めてのブログを開設しました

2017年7月30日 日曜日、人生初のブログを開設しました。何を書くのかも決めていませんがトライします。本日もう一つ人生初があります。61鍵のキーボードを買いました。ローランドから今年5月発売の”GO:KEYS“です。チェロの楽譜を正確に読み取れず、よく半音…