2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕涼み

長かった梅雨がようやく明けたと思ったら、いきなり猛暑。夕涼みを兼ねて夕食後ブラブラ散歩。夕焼けを期待したが、思ったほど赤く染まる事はなかった。そこで一時期気に入っていたダイナミックトーンで撮ってみた。赤みが増す事も面白いが、空全体がプロジ…

祭りの日

東北地方の小さな港町の夏祭りに出かけた。1ヶ月近くほとんど太陽を見る事がなかった。この日も朝は曇っていたが、到着した頃はまぶしい西日が射していた。通りを練り歩く前のひとときだろうか。二十歳くらいの若者達がそれぞれの胸に秘めた何事かを確かめる…

モノクロの魅力

モノクロで撮影すると対象が単純化されるというか、色に惑わされずに質感とかニュアンスを感じる事ができる。テーブルの艶感はモノクロの方が圧倒的に美しい。カラーでは有無を言わさず生ハム、キノコ、オムレツ、等々が頭にインプットされる。モノクロで撮…

ワイワイ ガヤガヤ

夕方晴れ間が出てきたので10−24を試し撮りしながら散歩した。きれいに並んだタマネギ?をパチリ。なんだか隣同士でワイワイガヤガヤと話が弾んでいるようだ。富士フイルムなので当然かもしれないが、とてもクリアなレンズだ。 こちらはJPG撮って出しの夕陽。…