2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時の本を読んだ

今話題の本であることでは間違いのない1冊、柳美里著・小説『JR上野駅公園口』を読んだ。読もうと思ったきっかけは、この小説が海外で大きな賞をもらったというニュースだった。学生時代に度々訪れ多少の思い出がある上野が舞台、福島は昨年自分で少し見聞…

ミユビシギ

釣りに行って鳥と友達になった。 最近では海釣りもルアーが主流の感があるが、我々五目釣り俱楽部の面々は未だ青イソメや石ゴカイがメインの釣りだ。この日は一人で日の出前からいつもの海岸へ。これといった釣果は16センチのシロギス1匹のみで、粘ること3時…

このヒキがたまらない

週末早朝の須磨海岸。すでに大勢の太公望が渡船で一文字堤防に陣取っている。こちらは、通称赤灯台の南側にある渡船乗り場から投げ釣りと落とし込みの2本立て。深さ3mほどの足元にたくさんの小魚が見える。海水温もようやく下がったと思いきや、触るとまだ…

才能のぶつかり合い

ヴァイオリン協奏曲の中でも最高の3曲に入ると言われるベートーヴェンの曲を、ヴァイオリン独奏ギドン・クレーメル、アーノン・クール指揮によるヨーロッパ室内管弦楽団演奏のCDで聴いた。ベートーヴェンイヤーの今年、本来なら彼の曲を演奏するコンサート…