はしご酒

f:id:hinoikelife:20171209221153j:plain
 仕事で出かけた博多で食事に出かけた。1軒目は大名にある焼き鳥屋「もり兵衛」。表通りから少し入った細い路地にある隠れ家的な店。手前に5人ほどが座れるカウンターと奥に座敷が一部屋。よい意味で昔ながらのこじんまりとした居酒屋。焼き鳥がとても美味しく、さらにコース料理1品目の酢モツというのが気に入っておかわりまで頼んでしまった。また、熊本焼酎「白岳」を初めて飲んだ。人気の米焼酎ということで、日本酒のさわやかさと焼酎のコクがうまくブレンドされて飲みやすい。あっという間にボトルが空いてしまった。こうなるとそのままホテルへ戻る訳に行かない。2軒目に魚料理がウリの居酒屋へ。さすが博多である。クジラ、サバ、イカの刺身、カレイの唐揚げどれも文句なしの美味しさ。クジラは冷蔵保存だそうで、身が柔らかく臭みもない。ここで解散となったのだが、一人でホテル周辺をウロウロ。すぐに一軒のバーが目についた。入ってみるとおしゃれな良い雰囲気。オーナーのコレクションというバカラ等のグラスが所狭しと並んで、どれもピカピカに磨き込まれていた。音声なしで映されていたモノクロの映画を見るとはなしに見入ってしまった。とはいえ眠気におそわれ、一杯目が空いたところでチェックアウトした。