2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリーニ最新の32番を聴く

手前が2019年録音を収めた最新版(輸入版)、奥は1977年録音32番が入った2枚組CD。 週末の外出自粛もしんどい。夕方気分転換を兼ねて”りずむぼっくす”へ出掛けた。店頭のバーゲンレコードを一通り掘り尽くし、お決まりのクラシックCDバーゲンコーナーへ。新…

CD音質改善策 その2

ほぼ毎日使用する我が家のCDプレーヤーDCD −800NE、1ヶ月で一体何回転しているのだろう。非接触式とはいえ、CD盤とすれすれの状態で高速ですれ違えばやはり静電気も起こるであろうし、CD盤面の見えないわずかな不純物が読み取りレンズに付着するのであろう。…

一喜一憂(その1)

<写真追加>3月20日早朝、上手くなったウグイスの声を聞きながら 幼いころから小心者である。怖がり、臆病、関西でいうところの”びびり”である。今回のコロナウイルス蔓延に際しても、年初以降中国人によるマスクの箱買いを度々目の当たりにし、これは日本…

初鳴き

満月・エアープレイン・森。夕方の散歩でふと見上げるとこんな情景が。 雨上がりの早朝、スカッと晴れている。犬の散歩をしていると今年の初鳴きが聞こえてきた。「フゥ〜ホケキュゥ」。はじめはいつもそうだが、おぼつかない声で歌っている。今日は暖かい。…

美しい黄昏

週末の帰宅時。昨今の状況を考えると、ちょっと一杯行こうかというのもはばかられる。何か重苦しいものが立ち込めている。少しでも逃れたい一心で‘りずむぼっくす’へ寄り道。店頭のバーゲン・レコードを繰るのだが、どうも気が乗らない。いつもならすぐに数…