2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PAC2017-2018シーズン終了

サイン会で笑顔の指揮者ロッセン・ミラノフ氏とピアノソロのイノン・バルナタン氏 6月24日今シーズン最後のPAC定期演奏会へ出かけた。中央ブロック前から2列目という首の痛くなる席もこれが最後。リサイタルでこの列の経験はあったが、オケでこの位置は、肝…

夏の宿題

順調に葉を増やし成長する我が家のアデニウム。一方・・・ 春先に立てた予定では今頃自作スピーカーvioliniの新作に取組んでいる予定であった。事実4〜5月には、ああでもない、こうでもないと、新作のスケッチを書き溜めていた。そして5月末には材料の切断を…

外灘(ワイタン)の夕暮れ

上海タワーを撮り飽きた頃、少し歩いて黄浦河に出た。旧租界地の立派な建物が並んでいる外灘(ワイタン)と呼ばれるエリアの南端辺りだ。丁度夕陽が立派な尖塔の陰に沈んでいくところだった。手前の桟橋にはノスタルジックなデザインの照明が並んでいていい…

上海タワー考

上海中心(通称上海タワー)は、2016年3月12日に完成した高さ632mの現在中国で最も高い建物である。工事中にしばしば目にしていたが、完成したのを見るのは初めてだ。今日は珍しく雲がうっすらかかる程度の良い天気だったので、夕方出張先の事務所から地下鉄…

天津租界地めぐり

今回の出張で帰国当日の朝、これまで気になっていた天津の租界地を1時間半程、気の向くままブラついた。租界地時代の建物が外観を比較的よくとどめて整備されているのが意外だった。多くが銀行などの事務所として今も使用されているようで、ごてごてした飲食…

天津・海河にてナイトクルーズ

天津の中心部を流れる「海河」という大きな川。ここでは毎年この季節になると遊覧船が出されるそうだ。天津に出張で来るようになって初めての観光。日没直前に「天津の眼」と呼ばれる大観覧車近くの桟橋から出発する1時間のクルーズを楽しんだ。 日中の気温…

雲三態

これから発達する入道雲だろうか?ゲレンデのように滑らかな雲が次第に涌き上ってくる。 もこもこ、モコモコとあちこちで首をもたげている。立ち上がるプレーリードッグのようでもある。 さまざまな種類の雲が勢揃い。高さもまちまちで陰影の妙を作り出して…