2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の読書2022 ”約束された移動”と”ガルシア・マルケス中短編傑作選”

たまたま新聞の書評で懐かしい作家名を見つけ購入した、ガルシア・マルケスの”ガルシア・マルケス中短編傑作選”。学生時代に”族長の秋”を手にしたが、何度読み返しても理解が追いつかず、途中でやめてしまった。彼の名は、いつか再び読んでみたい作家として…

いいぞ!CS-X3

’レモネード’という名前のひまわり 朝から蒸し暑い。愛犬と散歩して帰ってくると、汗がじわっと滲み出す。しかもいつまでも止まらないので、思い切ってシャワーを浴びる。ようやくスッキリとして、冷房を効かせて音楽でも聴こう。 今日は朝からクラシック・…

映画『ひまわり』を観た

17年ぶりで、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが主演の映画『ひまわり』を観た。NHK・BSで数日前に放送したものを録画しておいた。記憶の中では、ソフィア・ローレンがひまわり畑の中で慟哭している印象があったが、そのようなシーンはなかっ…

イート・ア・ピーチ

なんてことはないようなジャケットだが、トラックに書かれた”ALLMAN BROTHERS BAND”の文字を見つけた時、ピピッとくるものがあった。2枚組でジャケットに汚れがあるということで1,100円だった。高いか安いかよくわからないが、買うべきだと心が命じたようだ…

デスクトップ・スピーカー

ハードオフのオンラインストアには、本当にたくさんの往年の名機たちが載っている。3ヶ月ほど前に1万円未満で手にいれたカセットデッキも快調に動いている。2匹目のドジョウを狙い、程度が良く手頃な価格のものがないか探していたのが、このパイオニア・S-X…