2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素材感を写し取る

面白いようにピントが合う。快感という言葉に近い感動を覚える。手近なモノを手当り次第に撮っているのだが、パソコンで見ていて財布の革の質感がとても良く出ているのに感心した。いつもポケットに入れているので端がつぶれて、皺がより、テカっている。色…

ピントの合わせ方

昨日今日と2日間X-E3の操作を練習したが想像していたよりもむずかしい。X-E3は非常にシビアにピントを合わせてくれるし、ピントの位置も簡単に移動できるためいろいろな点が気になってくる。前ピンがいいのかドンピシャが良いかとか、被写界深度は浅いのと…

悩ましいカメラ達その2

(富士フイルムHPより)ここ3ヶ月ほど悩んでいた新しいカメラ選びに終止符。昨日仕事帰りに寄った量販店でX-E3レンズキットを購入した。やはり1本目はズームが何かと便利という意見に惹かれた。売り場で通りかかった店員さんに声をかけたところ、価格の相談…

心頭滅却すれば

この時期には珍しく快晴の天津市、河北区海河沿い。 スーパーおじいちゃんを発見!!厚さ5㎝以上あると思われる氷の張った河の中で悠々と泳いでいた。数分の出来事だったが、知らぬ間に私の周りや対岸に大勢の見物人が集まり、声援を送ったりビデオに収めた…

はしご酒

仕事で出かけた博多で食事に出かけた。1軒目は大名にある焼き鳥屋「もり兵衛」。表通りから少し入った細い路地にある隠れ家的な店。手前に5人ほどが座れるカウンターと奥に座敷が一部屋。よい意味で昔ながらのこじんまりとした居酒屋。焼き鳥がとても美味し…