2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫あり

久しぶりで勤務地近くの大きな商店街にある中古ショップへ出かけた。商店街は人が少なく1年前までが嘘のよう。通る人は日本人ばかり。ここ数年は外国人観光客の爆買いが話題だったのに。シャッターを下ろしている店が多く、テナント募集の看板もチラホラ。中…

徳利

徳利に利用しようと手に入れた器である。リサイクル品を扱う雑貨店で入手。美濃焼かと思われるが不明。銘も入っていない。お店の方は出汁入れかもと言われていた。確かに蕎麦つゆをこの器に入れて注げば、蕎麦の味が2倍おいしくなりそうだ。注ぎ口が薄く伸…

念願の1枚を手に入れて

念願の1枚は、ヴァン・モリソン初期のライブ盤『ライブ〜魂の道のり』。自分にとってロックの師であるピーター・バラカン氏の著書『ぼくが愛するロック名盤240』に「これは一家に一組常備すべき必聴盤です」と書かれているアルバムのリマスターCDである。以…

自作音響パネルに挑戦

ここ数年音響パネルに非常に興味がある。ごく普通のマンションの洋間に床はカーペット敷きのため残響は少なめ。スピーカー後方には掃き出しガラス窓があり後方音の反射が強めになる。そしてガラス越しに外部からの音がジャンジャン入ってくる。オーディオ誌…