2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の読書

先日空堀商店街で購入した「悪魔が来りて笛を吹く」を手始めに、10年以上前に読んだ「悪魔の降誕祭」、そして新たに購入した「犬神家の一族」「夜歩く」と立て続けに読んでみた。「悪魔が・・・」は472ページの長編だったが、笛の音が聴こえてきそうな不気味…

緑の賛歌

心斎橋から淀屋橋、そして中之島まで写真を撮りながら散策した。途中にあった昭和以前の建物はどれも肩身が狭そうにひっそりと建っていた。なんとか残してほしいと願いながら写真に収めた。中之島で久しぶりに公会堂や図書館を見た。すでに閉館時間が迫って…

野菜の味を思い出す

妻が友人から無農薬野菜を頂いた。その友人は、都会からふるさとへ戻り農業をされている方から時々分けていただいているそうだ。電子オーブンレンジで焼いてもらったあと、オリーブオイルと粒胡椒・塩を合わせたものにからめて食べた。人参・かぶら・ブロッ…

イエスタデイに悪戦苦闘

練習のときに座る椅子に載せたらヤギのようになったチェロチェロを習い始めて3年近くになる。腕前が上がったとはお世辞にも言えない。今は3人になってしまったが、皆と練習するのは励みになるし楽しい。月に2〜3回の1時間だけのレッスン、それだけでうま…

人生かくあるべし

豆苗である。それも一度食した後再び芽吹いた株である。一度挫折したぐらいではへこたれない。また元通り頑張る。我が家の子供達よ、人生かくあるべし!

ラナンキュラス

ラナンキュラス(Ranunculus);花金鳳花(はなきんぽうげ)公園の池が凍っていた。今まで部分的に凍っているのは見たことがあるが、今朝はほぼ全面が凍っていた。あんまり寒いので遅めのマルクとの散歩だったが、陽のあたってるところもうっすらと残ってお…

空堀商店街&界隈

チョコレートショップ&カフェ「Ek Chuah(エクチュア)」の一角本日は新年早々の休日出勤の振休。大阪中心部からほんの少し東にある「空堀商店街」に妻と二人で出かけた。 空堀商店街(からほりしょうてんがい)は、大阪市中央区南東部にある商店街。大坂冬の…

BICYCLE RACE

学生時代よく聴いていたクイーン特集のFM生録カセットテープ。今はどこにあるのか、捨てたのかもしれない。その中の「BICYCLE RACE」をアルバムで聴きたいと思いながら、いつしかアルバム名すら忘れていた。それを1月2日、年初から割引セールを行っていた中…

年の初めの

田舎で暮らす母の生けた正月の花である。新たまった年の初めの清々しさを出したかった。