2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は紅葉が綺麗

紅葉の真っ盛り。あちらこちらで紅い葉・黄色い葉が目に鮮やかだ。今年は公園の周囲に植えられているモミジバフウが特に美しい。紅だけでなく一部に青い葉を残しており、赤・黄・緑とそれぞれの中間色が同時に見られる。 イルミネーションのように紅く縁取ら…

第119回PAC定期演奏会に行った

指揮をしている時より緊張している?サイン会に臨むウォン氏(手前)とメネセス氏。 今シーズン早くも3回めの公演。前半は、アントニオ・メネセス氏をソロに迎えてのショスタコーヴィッチ作曲チェロ協奏曲第1番。後半は、マーラー作曲交響曲第1番『巨人』…

思いがけぬ出会い;サイケ・ロック編その2

首筋がかゆくなりそうなジャケットデザイン。トランス状態の記憶か。 先月出会ったホット・ツナ。新たに入手したLPは、2枚目のアルバム『エレクトリック・ホット・ツナ』。ただジャケットのどこにも“エレクトリック”の文字はない。1作目ではアコースティク…

塩屋海岸で釣り;満月編

夜仕事帰りに駅から家へ向かう途中、通り過ぎた3歳くらいの子供が「ねえねえ、きょうのおつきさままんまるになっちゃったよ」と母親に話している。振り向くと本当にまん丸い月が煌々と輝いてあたりを照らしている。正確には明日が満月らしいが、十分満月であ…