2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの音楽会

ヤマハ株式会社ホームページ・楽器解体全書より借用(木管楽器だったとは) 2ヶ月ぶりで芸文の定期演奏会に行ってきた。事前に予習することなく向かった。オランダ生まれの指揮者ユベール・スダーンによる3曲。1曲目はザンドナーイ作曲・フルートと管弦楽の…

火山国

これらの写真はどこあろう我が国・日本の写真である。上が長崎県雲仙・普賢岳、下が鳥取県・大山。上空から眺めるこれらの地形は火山の裾野そのもの。荒々しい溶岩の流れを想像させる。地面に立っているときには決して気付かない地球の顔である。ハワイのキ…

Hello! OSAKA

大阪の市街地を南港の南側上空から撮った写真。真っ赤な朝潮橋がひと際目を引く。その横に並ぶ巨大なキリン達(本当はコンテナ運搬用クレーン)。手前左のたて縞高層ビルがWTC(今も大阪府の執務スペースとなっているのだろうか?)、その左後方に天保山の海…

ブルース・ギター

チェロはブルースを歌う事が出来るか ブルースがらみで検索していてジミヘンに辿り着いた。ブルース・ギターの最高峰は何とジミヘンことジミ・ヘンドリックスだそうだ。エリック・クラプトンも及ばぬ地位らしい。ラスタファリア風の髪型(後で写真を見るとド…

ブルース・フォト

ブルースといえばこの二人ダン・エイクロイドとジョン・ベルーシのコンビを思いだす 最近「ブルース」という言葉をよく目にする。というか意識するようになった。Wikipediaによると、「ブルース(Blues)とは、19世紀後半頃に米国深南部で黒人霊歌、フィール…

チゲで昼ご飯

今日は生憎の大雨。天気が良ければ須磨辺りでキス釣りと思ったが、かなわず。家でじっとしているのも退屈。妻の提案で“くんむる食堂 韓国料理・サンギュ”でランチ。「くんむる」とは、スープの事だそうだが、その通りスープやチゲが人気のお店。娘を入れて3…

夕陽3題

今日はやけに夕方の景色が美しく目に飛び込んできた。決して隣国からの帰り道のせいばかりではなかろう。工場の煙突群が沈み始めた太陽を背に、屹立するシルエットを際立たせていた。 日没を前に大きく膨らんだ太陽が最後の力で暖かさを海に投じているよう。…

ダイナミックトーン

現在のマイカメラX-E3の機能をほとんど使っていない。ピントを合わせるのに四苦八苦している。精細な画像を得るためにピントは必須と考えたから。そんな時ふと取り出したマニュアル本の“アドバンストフィルターモード”に目が止まった。「ダイナミックトーン…