2024-01-01から1年間の記事一覧

50年選手集合

”パイオニア”のレコード・プレーヤー・PL-1100が届いた。もうこれ以上は買わないでおこうと、つい最近も自分に戒めていたはずが、ネットで傷のない美しい個体写真と8,000円台という価格を見た瞬間ポチッとしていた。後で調べると1974年発売のDDプレーヤーと…

春よこい

プリティ・ウーマンという名のチューリップ。まさしくジュリア・ロバーツのよう。寒暖差の激しいこの季節、急な寒波襲来でも部屋の中はほっこり。 これまで箱にも入れずユニット単独で頑張ってきたエレクトロ・ヴォイスのPRO-12Bに可愛い相棒を付けてみた。…

年末年始ハマったシリーズ本

京都のとあるジャズ・バーでのアルテック・612Cモニター(と思う)。この年季の入った佇まいが渋い。ユニットは604-8Gだろうか。さすが604シリーズ中で最高のスペックを誇るだけあり、ライブの合間に小音量ではあったが低域から高域まで過不足なく雰囲気タッ…

PRO-12Bに髭を付けてみた

オルトフォンのMI型カートリッジ、VMS-30MkⅡ。パンチの効いた低音とか煌びやかな高音といった派手さはないが、まろやかで繊細な音はクラシックに◎。40年ほど前発売なのにとても綺麗で◎。比較的割安なのも◯。 今年はコロナ禍がひと段落したので遠出も考えたが…

朝日が目にしみる

新年を迎えこうやって鮮やかな日の出を目にすることができる幸せを噛みしめたい。 被災地に1日も早く日常が戻ることを願う。