2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲山歩き

ガウディの建築を想起させる万物相(阪神淡路大震災前、左上辺りに柱状の岩が立ってたのでピラーロックと呼ばれたそうだ)。幻想的な景観は、ここに至る険しい道のりを一瞬忘れさせてくれる。地獄谷〜A懸〜B懸を経てのルートは、すでに体力の限界を超えてい…

秋の読書2021;寺島靖国編

寺島靖国のジャズ本を古本屋でまとめ買いした。3冊は、寺島氏単独の著作で、いずれもジャズ月間誌などに掲載された文章を編集したもの。あと1冊は、盟友・安原顕との対談集である。何年か振りで三宮の高架下商店街を覗いた。阪急三宮駅側の一部だけだが、…

フォト散歩

まだ目が覚めきらない週末の朝、愛犬と散歩に出る。うっすらと霞がかかったような空だが、澄んだ空気が入り込み体が覚醒する。 街路樹が綺麗に紅葉し始めた。少し黒ずんだ黄緑から茶がかった黄色、そして濁りのない真紅になるグラデーションが気持ちいい。 …

あの男が帰ってきた!

11月4日付スポニチ記事から やはりこの人は絵になる。年齢も重ね、整形も重ねたけれども彼の最高の美点、明るさは変わらない。今日の記者会見もまた最高に笑えた。是非とも有言実行であってほしい。応援してます。 彼に似合う曲は何だろう? ボストンの「DON…