これも縁

f:id:hinoikelife:20170805204631j:plain

夕刊の追悼欄に4月に87歳で亡くなられたローランド創業者、故・梯(かけはし)郁太郎さんの記事があった。日本の企業であることすら知らなかった自分が恥ずかしい。幼くして両親を亡くされたなど逆境の中16歳で時計修理店を開き、42歳でローランド社を創業。1981年にはMIDIを考案(すごい!)。2013年にはその功績で米グラミー賞技術賞受賞(すばらしい!)。口癖は「楽器は演奏家によって命が吹き込まれる」。

先週ローランド社のキーボードを買い、今日この記事を目にするのも何かの縁。とても演奏家とはいえませんが、"GO:KEYS“に命が宿るよう長く愛用しようと思う。