2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇

名前も知らないバラの花。外側の花びらが黄緑色がかっている。内側には花びらが何重にもぎゅうぎゅうに詰まっている。インターネットで名前を調べたが見つからない。家内に聞いたら「ピンクレース」という名前のスプレーバラの一種らしい。スプレーバラとい…

FLEETWOOD MAC "RUMOURS"

フリートウッドマックの13枚目にあたる大ヒットアルバム『Rumours』をLP(今はアナログレコードというべきか)で聴いた。ラジオ等で知っている曲もあるが、アルバムとしては今更ながらの初聴き。さすがに4000万枚以上売り上げるだけあって、42年も前の曲や演…

一極集中

先週末ようやく新装なった東京駅を見学する事ができた。といっても外から眺めただけである。これまでも新装後に何度か駅を利用したが、夜だったり時間に追われたりで見逃していた。想像していたよりも少し濃いレンガ色で重量感がある。屋根が以前どのようで…

アデニウム2年目の春

10連休突入。特に予定もなく、どう過ごそうかと思案する。昨日は思いつくまま愛犬の散歩を延長して最近よく行く花屋をのぞいた。店頭にアデニウムが一鉢あった。丈は同じくらいだが中心の枝が太く伸びており、葉も一つの枝から5〜6枚ずつ濃い碧で広がってい…

Blue Blue-Sky

真っ青な空、雲のないどこまでも青い空。早朝肌寒いぶん身が引き締まり、愛犬との散歩で浴びる陽光が気持ちいい。サクラも散り、樹々の若葉がまぶしい。我が家のアデニウムもようやく芽が出てきた。まだ5ミリにも満たないが、無事に冬を越せたんだと安心し…

さらにしつこく桜ネタ

この週末も肌寒い天気が続いている。おかげで本当に長い間サクラが散らずに楽しめる。いつもは遅れてぽつんと咲く花びらの多いサクラがソメイヨシノと一緒に咲いている。スマートフォンに替えてから、犬の散歩ついでについ写してしまう。さすがに背景のボケ…

しつこく桜ネタ

また桜の事を書こうと思う。最寄り駅のホームから手が届きそうなところに1本だけ植わっている桜の樹がある。この駅を利用するようになってから毎年の楽しみにしている。おそらくソメイヨシノとは違う種類と思われる。他の樹が半ば散り、葉の緑が目立ち出す…

Good Good Weekend

今年のサクラは見応えがある。寒の戻りがあった年は開花と葉の生育が同時という事がよくあるが、自然の絶妙なる気温変化のおかげか、素晴らしく咲きそろった。おまけに今日は気温が20度近くの快晴。川沿いのサクラの名所は大勢の観桜客で賑わっている。年に…