2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいアライグマに出会った

http://dostoev.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=17707059&i=201206/29/75/f0075075_7441570.jpg 夜、犬の散歩中にアライグマに遭遇した。愛犬が猫を見かけた時のような反応をするので振り向くと、道幅5mほど隔てて丸々としたアライグマがいた。しかもアラ…

チェロ演奏は楽しきかな

チェロを習い始めて早や4年。とはいえ、未だに音程が聞き分けられず、万年初心者だが・・・。今日のレッスン中、先生が一緒に習っている方に、「ここからは次の景色が見えてくるところなので十分に間を取ってください」とアドバイスがあった。なるほど、ア…

二度目の幻想交響曲

佐渡裕芸術監督指揮、PACオケとシルバ・オクテットのコラボによるベルリオーズ作曲・幻想交響曲を聴いた。2年ほど前にダニエル・ハーディング指揮、PACオケで同曲を初めて聴いた時、この曲の持つ迫力に圧倒されたのがつい最近の事のように思い出される。今回…

カワセミがいた!

Wikipediaより;鮮やかな体色と大きなくちばしが特徴 今日、生まれて初めてカワセミを見た。住宅街の中にある小さな公園の池で。数年前、池をかつての姿に戻す為に、水際の3分の1ほどに萱が植えられた。今ではちょっとした茂みになるまで成長した。犬の散歩…

一年の計

今日は正月休みと十日えびすの狭間で人出が少なかろうと西宮神社へお参りに行った。予想通り人出はまばらで、数分でお参りを済ませることが出来た。その後、久しぶりにおみくじも引いてみた。正月のため大吉が多いだろうが、逆にそうでなかった場合のショッ…

年の初めに考えることではないかもしれないが・・・

昨年から我が家のオーディオにノイズがつきまとっている。秋頃から特にひどくなり、音楽を聴いていられない時がある。スピーカーからブブブ、ボソボソといった音が断続的あるいは連続して発生する。線香花火の音に似ている。初めのうちは電源やインターケー…