2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイカメラ

富士フイルムのミラーレス、X-E3を購入してほぼ1年半が経つ。腕はあまり上達していないが、2本目のレンズとして10-24を買った。まだ本格的に外に持ち出していない。天気の悪い日が続き、部屋の中で手当たり次第に撮って傾向を確認している。35ミリ換算の15ミ…

アストラル ウィークス

ようやくヴァン・モリソンのアルバム2枚目を手に入れた。リマスター版であるが、音が良いと評判のようだ。出張先でCDラジオで聞いており、はっきりとはわからないが、弦の弾み方が良い。曲は初めて手にしたムーン ダンス同様、程よく浸っている感じが疲れた…

雨上がり

数日ぶりに太陽が顔を出した。夕方涼しい風も出てきて、早めの風呂上がりに出張先の広野を散歩した。これまで幹線道路沿いしか歩いていなかったが、一筋外れるとそこにはのどかな田園風景が広がっていた。 赤い麦畑を見つけた。麦は黄金色と思っていたが、光…

Yellow,Pink,…All Flowers

花の写真にハマっている。けれどもうまく撮る事はとても難しい。色だけでなく形態や質感を写し取りたい。できれば匂いも。その為には観察が必要だが、その場では悲しいぐらい見えていない事にパソコンに取り込んでから気付く。 先日、いわき湯本を散策してい…

初 仙台、初 ホヤ

うまい!初めての海鞘(ホヤ)刺身。ザクロから出てきた熟したマンゴーのような不思議な見た目と、パイナップルとも賞されるみずみずしい口当たり。歯ごたえは硬すぎす柔らかすぎす、味は臭みもなく甘みさえ感じる。さすが地元。 初めての仙台。出張先の福島…