2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスタデイに悪戦苦闘Final

今年の発表会も本日午後本番を終えた。結果は昨年よりはましだが、目標には三千マイルほど届かなかった。点数で言えば75点というところ。出だしでハプニング、いつもの逆で自分以外の人が遅れたため、てっきり自分が早すぎたと思い早くもパニック。その後ど…

愛犬

疲れてちょっとご機嫌斜めの愛犬我が家の愛犬もすでに10歳。犬も加齢臭があるのか、毎週洗わないと匂いが強くなる。洗うのはこちらも疲れるが、当の犬も疲れるらしい。ドライヤーが終わった後で褒美のおやつを食べるとぐったり睡眠。お互い歳を取ったもんだ。

冬の読書2

横溝正史・金田一シリーズを引き続き4冊読み切った。「本陣殺人事件」「獄門島」「八つ墓村」そして「悪魔の手毬唄」と続いた。他の方のブログで、金田一耕助が初めて登場する「本陣・・・」は早めに読むのがよいとあったので、再開後はじめに読んだ。確か…

イエスタデイに悪戦苦闘3

前回の練習を出張で抜けたため、昨日2週間ぶりにメンバー揃っての練習に参加。まずはピアノの伴奏をしていただく先生との音合わせ。ここでテンポが合わないことを露呈。一人でメロディーを弾くパートの出だしがどうしても合わないので伴奏も同じメロディーに…

エドガー・モロー

本日午後2時からのエドガー・モローのチェロ・リサイタルへ行って来た。会場は芸文、兵庫県立芸術文化センターの大ホール。2000席がほぼ満席。女性が多いのはいつもだが、それでも今日はちょっと多い。やっぱり演奏者が若い男の子だからか。それはさておき、…

イエスタデイに悪戦苦闘2

アルコス・ニッケルのフロッグ部 ザ・ビートルズのイエスタデイ、練習を始めてから2ヶ月ほど経つだろうか。ようやく曲らしく弾けるようになってきた。困難を極めたポシション移動だが、ある程度テンポに合わせて押さえることが出来るようになった。また、A線…

かみ対応

冬期オリンピック直前の韓国38度線付近上空より 今週初めから寒さの厳しい中国天津へまた出張。結局風邪は治り切らず、出発当日は鼻水がやたらと多く困った。飛行機に乗る際、ポケットティッシュを2袋上着に入れていたが、席に着いてすぐ1袋使ってしまったの…

冴えない週末

不覚にも海外出張前に風邪をひいてしまった。幸いインフルエンザではなかったが、明日までになんとか治したい。熱は微熱、ノドがいがらっぽく乾く、鼻水も朝はひどい。そして何よりも体が重い。昨晩は12時間近く寝た。おかげでかなり回復した。風邪をひくと…