2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出は美しすぎて

午後、春らしいさわやかな天気の中、八神純子プレミアムシンフォニックコンサートに出かけた。 彼女が「思い出は美しすぎて」でデビューしたときには自分は高校生だった。ヤマハポプコンでメジャーとなったシンガーソングライターの一人として、高校生活の記…

春が来ていた

今朝、犬と散歩しているとあちらこちらでサクラのつぼみが大きく膨らんでいた。もうすぐ咲き出すのではないか。つい先日までダウンジャケットが手放せなかったのに。 そして川沿いの道路脇にはつくしが顔を出していた。子供の頃、佃煮や炒めて食べたことがあ…

イタリアのチェリスト

イタリアのチェリスト、ルイジ・ピオヴァノは最高にかっこいい!本日午後、兵庫県立芸術文化センターで開催されたPACの第104回定期演奏会。指揮は3/2に急逝された故ヘスス・ロペス=コボス氏に代わってマティアス・バーメルト氏。開演後、音合わせがないので…

休日の過ごし方

今日は土曜日だが、朝から子供の住むことになるアパートの下見。部屋は想像よりも広く、きちんとした造り。周辺環境は少し不便そうだが、静かな住宅街で一安心。 下見終了後、一人で大阪本町にある富士フイルム・フォトサロンにて開催されたXキャラバン・藤…

レコード三昧

ちょこちょこと買っていた中古盤がたまってきたので、朝からレコード三昧。アーティストもジャンルも視聴経験有無もまちまちで節操がない。 1枚目。アラン・パーソンズ・プロジェクトのベスト盤でタイトルはそのまま「THE BEST OF THE ALAN PERSONS PROJECT…

なぜか上海

ニュージーランド在住、芹澤 絵美さんのブログから拝借 今更という感じだが、昨日、井上陽水のベストアルバムCD「RE-VIEW」を偶然手にし、初めて聴いた「なぜか上海」という曲にはまった。言葉遊びが巧みな井上陽水の曲の中でも、この曲は白眉。たまたま本日…