ミーツ・ザ・りずむセクション

f:id:hinoikelife:20210529090811j:plain
年明け早々にレコードプレーヤーを新調した折、知り合いの喫茶店オーナーからアート・ペッパーのLPをお借りした。オーナーはアート・ペッパーの音楽に出会ってからジャズにのめり込んだそうで、できれば音質の良いものでという当方の要望も考慮して、所有のたくさんの中から『ミーツ・ザ・リズム・セクション』、『モダン・アート』、『+イレブン』の3枚を選んでいただいた。いずれも名盤の誉高いものばかり。中でも『ミーツ・・・』は、お店で聴いた人みんなが恐れ入るという超優良盤。1988年にリマスターされた輸入盤で、素晴らしい演奏が本当に生々しく再現される。借り物ながら目下当方のリファレンスとなっている。
以降、中古ショップ「りずむぼっくす芦屋店」へ行く都度同じものを探すのだが、いざとなるとなかなかお目にかかれない。それが先日お店のTwitterを見ていて、『モダン・・・』のLPを発見。迷わず取置きの電話をした。後日、引き取りに行った際何気なく商品棚を覗くと、あるではないか『ミーツ・・・』が。しかも少し安い価格で。再発の日本盤で盤質は通常良品のA+。ジャケット写真が少々荒く赤みがかっているが、買わない手はない(写真)。
そして、昨晩かけてみた。のっけからブチブチがひどい、飛ばしてかけてみるがどこもブチブチ。ブラシをかけても特に埃は付かない。よく見ると。どうもカビているようだ。ここは思い切って洗浄しよう。最近の月刊誌「アナログ」や「オーディオ・アクセサリー」でも洗浄を推奨している。まずはセスキ水スプレーを両面に吹き付け10秒ほどおいたのちに水道水で洗浄。続いて、泡状のハンドソープを手につけ盤面をクルクルと撫でるように両面洗った。水道流しっぱなしで洗剤を落とす。水を粗く切ったあとキッチンペーパーを当てて水分を取り、その後は立て掛けた状態で扇風機の風で30分ほど乾燥。さて結果は・・・。
まずまずは良好な結果である。ブチブチは10分の1ほどに減った。音のメリハリも向上した。アートの緩急・強弱自在のアルトにフィリー・リー・ジョーンズのドラムスがビシバシ決まる。ということで、本日は一緒に買った6枚を含めアナログ三昧といこう!