芸術の秋なので・・・


南では大型台風が停滞しているらしい。関西はうだるような暑さが続いている。とはいえ、散歩中聞こえるのはセミからキリギリス(ギースの方がしっくりくるが)に変わってきた。
秋といえば”芸術の秋”ということで、先日ダン・タイソン リサイタル公演を聴いてきた。平日の夜にもかかわらず満席だった。最前列の端の方で、演奏者に向き合う形になり手元が見えずがっかりだったが、音がとても良かった。以前ピアノ協奏曲を最前列中央で聴いた時ピアノの爆音に困ったことがあったが、程よい迫力で音色がよく聞き取れた。ほとんど姿勢を崩さず正確無比のピアノタッチが素晴らしく、最後の「英雄ポロネーズ」は圧巻だった。

そんな秋を迎え、またまた音響機器を買ってしまった。
と言っても小さなラジカセである。縦横20センチ角ほど高さが10センチほどの本体で、ラジオはもちろんカセットもCDも聴ける。そして4センチフルレンジのステレオである。性能がまた優秀で、FMをロッドアンテナだけでかなり綺麗に電波の弱い曲も受信する。出てくる音は明瞭で結構パンチも効いている。ベッドサイドで寝る前に聴くのにちょうど良い。今はLPからダビングした「QUIET KENNY」を繰り返し聴いている。


小さなボディに高性能が凝縮された東芝TY-CDM1。ボタンが白一色でわかりにくいのが玉に瑕。

さて、ずっとサボり続けているチェロを再開しなければ・・・。