美しい黄昏

f:id:hinoikelife:20200306182745j:plain
週末の帰宅時。昨今の状況を考えると、ちょっと一杯行こうかというのもはばかられる。何か重苦しいものが立ち込めている。少しでも逃れたい一心で‘りずむぼっくす’へ寄り道。店頭のバーゲン・レコードを繰るのだが、どうも気が乗らない。いつもならすぐに数枚取り出して、品定めをするのに・・・。仕方なく、店内に移動。ベートーベンの後期ピアノソナタから何かを選ぼうとするが、これも身が入らない・・・。あちらこちらを見回すうち、そうだ、こんな時にはアレサ・フランクリンの歌でも聴いて元気を出そうと思い立つ。彼女が一昨年亡くなって以降、彼女の名札の横にはほとんど商品がない。ホント、ある時に買っておけばよかったと後悔する。ところが、今日はなんとあの『アメージング・グレイス』(インポート)CD2枚組があるではないか!価格は少々予算オーバーだが、迷わず購入。併せて、前回見送ったマイケル・ジャクソンの『BAD』も購入(オンタイムで買ったのが最近どこかへ消えてしまった)。そんなこんなで、元気も出てきて陽気に表通りを見上げた。
そこにこの見事なグラデーションの夕暮れである。夕焼けが山に沈み、手前から闇が迫ってくる、束の間の美。今のコロナ・ウイルス禍が早く治まってくれることを願う。