シャッターチャンスを逃すな!

f:id:hinoikelife:20201220152357j:plain

公園の池、小川、そして釣り先で出会う鳥たち。彼らは敏捷で音に敏感。珍しい野鳥に出会う時、決まってiPhoneしか持っていない。どこにあるかポケットやカバンを捜している間に3分の1はどこかへ飛び去ってしまう。ようやく取り出してカメラモードにし、ピントを合わせるまでに更に3分の1はさようならだ。そしてなんとか撮影できた3分の1も、デジタル望遠では画像は荒く、べったりとした画面は多くは判別すら難しい。そんな中でどうにか種別を見分けることができるものをいくつか。いずれもトリミングしている。
上は、アオサギが池のほとりに悠然と佇んでいる間に何枚か撮った中の1枚。5mくらいに近づいても逃げないでいてくれた。こんなのは珍しい。

f:id:hinoikelife:20201220152351j:plain
これは釣り場で潮が満ち、足元に波が被り始めたので撤収しようとしていたときに近づいてきたイソヒヨドリのつがい。実際は体色が全体に青味を帯びている。特に胸から腹にかけての紫がかった赤い羽毛は玉虫色に輝きとても美しかった。こんなときミラーレスでもあればと思う。

f:id:hinoikelife:20201220152354j:plain
こちらも公園で出会ったハクセキレイ。この時も珍しく数mに近づいても逃げなかったので、iPhoneの望遠側で側面をうまく捉えられた。