秋〜冬の工作

f:id:hinoikelife:20181209221204j:plain
昨年の自作スピーカー・ヴィオリーニに引き続き、今年も自作スピーカーにトライした。月刊ステレオ誌のコンテスト参加を目指してだったが、考えがまとまらなかったのと、時間的に行き詰まっていたので諦めかけていた。しかし先月新しいアイデアが浮かんだので再スタート。どうにか形が出来た。あとは仕上げに水性オイルステインを施してなんとか完成させたい。
とりあえず名前を付けた。少し大きくなったのでViolanca(ヴィオランカ)。ビオラの英語表記とスラブ系風名前のミックス。
ユニット仮付けで音出しをしてみた。まだ中音域がきつい感じだ。天板接着前にも音を出してみて、当初の密閉からバスレフに変更し、補強桟を追加し、吸音材の入れ方もいくらか試行錯誤で調整したつもりだった。仕上げをした後に再度吸音材で可能な限り調整するしかない。締切りまであと10日。ギリギリだ。