日本のボブ・ディラン?


季刊誌オーディオの特集で見かけたアルバムをりずむぼっくす芦屋店の初売りでゲット

年末に発売された『オーディオ』の最新号で’あがた森魚’の特集が組まれていた。お顔は見たことがあるような気もするが、名前は初めて。歌手デビューして50年になる超ベテラン、かつ現役で映画監督で俳優の方だそうだ。アルバムも50枚以上。それなのに、なんで俺は全く知らなかったのか。その特集記事が3ページに渡りあり、ボブ・ディランの歌に影響を受けて音楽を作るようになったことから始まり、経歴や最近の活動のことまで載っている。その関係と思うが、後半の「方形の宇宙 ロック・ポップス編」で、あがた森魚の『日本少年』というアルバムが取り上げてあった。一体なんだ!?このジャケットのデザインは。プロデューサーは細野晴臣とある。是非聴いてみたいものだと思っていたのが暮れの12月28日。そして、いつもお世話になっている’りずむぼっくす芦屋店’の恒例年始セールが明けの1月2日。そこになんと『日本少年』のLPが置いてあるではないか。少々高価ではあったが、えい今日は20%オフだ、と買ってしまった。帰って早速かけてみる。う〜ん、いい(歌詞の意味がよくわからないことも含め)。音もいい。これはしばらく楽しめそうだ。