イエスタデイに悪戦苦闘

f:id:hinoikelife:20180116213305j:plain
練習のときに座る椅子に載せたらヤギのようになったチェロ

チェロを習い始めて3年近くになる。腕前が上がったとはお世辞にも言えない。今は3人になってしまったが、皆と練習するのは励みになるし楽しい。月に2〜3回の1時間だけのレッスン、それだけでうまくなるとは思っていない。そう思いながら、なんだかんだと練習そっちのけで他のことをやっている。しかし年に一回の発表会まであと4回の練習ということを知った。付け刃の週末から4日間連続練習。ポジション移動がピッタリ決まらない。1ポジから2ポジへ、2ポジから1ポジへ、指がつる、顔も引きつる。ようやく出来たと思ったら、親指が1の指下にとどまっている。エチュード教本で指の練習を10回ほどやると少しできるようになる。へたなりに、やったらやっただけましになる。でも1日やらないと元通り・・・。本番までなんとかちゃんと弾けるようにしたい『イエスタデイ』。

🎵Yesterday, all my troubles seemed so far away
Now it looks as though they’re here to stay
Oh, I believe in yesterday・・・🎵