アンニュイな日

f:id:hinoikelife:20210809085200j:plainアンニュイ(仏:ennui)とは、退屈さ・物憂さ気だるさ等がない交ぜになった気分、あるいは、そのような(つまらなさそうな、物憂げな、愁いを含んだような)雰囲気ある様子のことである。(実用日本語表現辞典より)

昨日までの猛烈な暑さの後、明け方の雨で少し涼しくなった。外はどんよりと曇り空。コロナ禍下での夏季休暇、特に予定もない。なんだかんだ言いながらも見ていたオリンピックも終了。休み初日の夕方出かけた釣りはほぼアタリなし。魚たちも暑い沿岸から涼しいであろう深い沖へ避暑に出たか。屋内でもできることは色々ある・・・はず。読書、音楽鑑賞、描きかけの油絵、DIY、・・・。なのに何もやる気がしない。ベッドで横になり、CDラジカセ(カセット再生はできないが)で『BILL EVANS AT THE MONTREUX JAZZ FESTIVAL』をかけて・・・。