日本の朝食

f:id:hinoikelife:20180804083006j:plain
ベランダで咲いていた少し紫がかった赤いペチュニア。茎の細かなひげ?が逆光で美しく輝く

およそ1ヶ月ぶりの我が家での朝食だった。蝉の声やら犬の足音やら年のせいやらで早朝から目が覚めた。昨日は台風の影響で2時間遅れでのフライト。家に着いたのは夜8時、およそ11時間の移動。疲れているはずなのになんだか体を動かしたくなる。6時過ぎに犬の散歩へ行き、新聞を斜め読みして、それから朝食。
昨晩の残りの冷や奴と玉子かけ納豆ご飯。これがなかなかナイスチョイスと自画自賛。ブルーのグラデーションの入ったガラスの器に冷や奴、上に載せた生姜と刻みネギが何とも涼しげ。玉子ご飯も普通の茶碗にご飯を入れ納豆と玉子を混ぜ合わせただけだが、これまた美味しそう。写真に撮れば良かったが、我慢できずすぐにパクついた。ああこれぞ日本の朝食。ごちそうさま。