アデニウム2年目の春

f:id:hinoikelife:20190428073447j:plain
10連休突入。特に予定もなく、どう過ごそうかと思案する。昨日は思いつくまま愛犬の散歩を延長して最近よく行く花屋をのぞいた。店頭にアデニウムが一鉢あった。丈は同じくらいだが中心の枝が太く伸びており、葉も一つの枝から5〜6枚ずつ濃い碧で広がっている。アラビカムと思われるその鉢を買って帰ろうかとも思ったが、そうすると前の鉢がかわいそうだな、などとつまらない事を考え止めた。
我が家のアデニウムもアラビカムだろうか?すこし違うようにも見える。太い幹から細い枝が四方に伸びている姿が、小さいにもかかわらず広大な砂漠でドンと構えた大木を想起させ気に入っている。今年は花を咲かせるだろうか。「這えば立て、立てば歩めの親心」の心境。