楽園

f:id:hinoikelife:20180827211321j:plain
暑い、とにかく暑い。こんな日本は嫌だ。もっと快適な「楽園」に行きたいと、検索すれば、出てくる画像は南国のリゾートばかり。リゾートに行けば、きっと美しい景色に感動するに違いない。でも何か違う。ウ〜ン何か違う、物足りない。物欲まみれの芸術に浸りたい症候群の中年男としては、もっと実感できる体験をしたい。

ということで(自分でもよくわからないが)、今かなり夢中になっているマイカメラ・X-E3を強化することを検討している。具体的には交換レンズを1本手に入れようと思っている。標準ズームXF18-55mmF2.8-4 R LM OISは、非常に解像度も高い万能レンズであるのは間違いない。その分どこかに特化しようと思うと少し物足りない。そこで植物や物撮り用にマクロレンズの導入を考えている。80mmは性能は抜群のようだが、いかんせん重く、かつ高価。よってターゲットは60mm。それでも6万円強の価格は結構しんどい。そして、今日帰りに立ち寄ったヨドバシでメーカーからの派遣店員さんから懇切丁寧な説明を聞き、ほぼ買う気になっている。それにもかかわらず、その店員さんは一度一日レンタルで試写することを勧めますとおっしゃる。何と誠実な方よ。分かりました、今度心斎橋のサービスショップで試写して来ます。そして手に入れた暁には、きっとカタログにあるような写真をものにします。

f:id:hinoikelife:20180827211255j:plain
富士フイルムのHPに載っているサンプル画像より