カワセミがいた!

f:id:hinoikelife:20190113205949j:plain
Wikipediaより;鮮やかな体色と大きなくちばしが特徴

今日、生まれて初めてカワセミを見た。住宅街の中にある小さな公園の池で。数年前、池をかつての姿に戻す為に、水際の3分の1ほどに萱が植えられた。今ではちょっとした茂みになるまで成長した。犬の散歩でほとりを歩いていたら、その茂みの一番奥まった辺りで色鮮やかなものが動いている。ブルー、オレンジ、白、小さな鳥・・・。それって、もしかしてカワセミ?!すぐに携帯で撮影したが、遠すぎて写真では判別できない。30m×50mほどの小さな池にもたくさんの生き物がいて、我々の目を楽しませ、心を和ませてくれる。

<2019年1月15日追記>

f:id:hinoikelife:20190115112412j:plain
同じ池にいるバンのつがい(?)。樋之池に住み始めたときから、いつも一つがいか、二つがいがいる。今何世代目だろう。以前は子供を数羽引き連れて泳ぐ姿もよく見られたが、最近ではヒナをたまに1~2羽見る程度になっている。それから近年餌を与える方が多く、人を怖がらなくなりこんなに近くまで自分たちから寄ってくる。ちゃんと見る事が出来るのは嬉しいのだが、それに乗じてイタズラをしたり捕まえる不心得者が出てこないかと心配になる。