薔薇

f:id:hinoikelife:20190430081755j:plain
名前も知らないバラの花。外側の花びらが黄緑色がかっている。内側には花びらが何重にもぎゅうぎゅうに詰まっている。インターネットで名前を調べたが見つからない。
家内に聞いたら「ピンクレース」という名前のスプレーバラの一種らしい。スプレーバラというのは、1本の枝からいくつもの枝分かれした先に花が咲く種類で、バラは1本の枝に1輪の花だそうだ。ただし、別な説明では1本の枝にいくつもの花が咲くとも書かれている。どこからが枝かという解釈の違いかもしれない。
なにしろ花びらの数が多い。開いたらどんな風になるのだろうと楽しみにしているが、なかなか開いてくれない。アデニウムの発芽もそうだったが、自然はこちらの思い通りにはなってくれないものだ。