かわいいアライグマに出会った

f:id:hinoikelife:20190131195304j:plainhttp://dostoev.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=17707059&i=201206/29/75/f0075075_7441570.jpg

夜、犬の散歩中にアライグマに遭遇した。
愛犬が猫を見かけた時のような反応をするので振り向くと、道幅5mほど隔てて丸々としたアライグマがいた。しかもアライグマ君逃げるでもなく、むしろ関心をもって近づいてくる雰囲気である。3mほどに近づいたので愛犬が噛まれても困ると思い、抱き上げ遠ざかる方へ歩きかけた。するとアライグマ君は距離を保って付いて来る。困ったと思いつつ10mほど進んだ辺りで彼は乾いた側溝へ降り、立ち止まってこちらを見送っていた。少し不憫ではあったが引っ掻かれはしないかという不安を拭えないのでそのまま別れた。
体毛は写真よりもっと密に生えており(冬毛?)、フワフワで清潔な感じもしたが、まさか放し飼いはないだろう。顔ももっと愛嬌があったように思う。

f:id:hinoikelife:20190131201947j:plain
ポカホンタスとアライグマのミーコ;いたずらが大好きなアライグマ。いつもポカホンタスのそばにいる、忠実な友だち。食いしんぼうでおいしいものに目がない。(ディズニー・キッズより)

ディズニー映画のポカホンタスのように動物と自然に触れあえたらどれほど楽しいだろう。そこまでの勇気も愛情も持ち合わせない自分が恨めしい。