FLEETWOOD MAC "RUMOURS"

f:id:hinoikelife:20190429204934j:plain
フリートウッドマックの13枚目にあたる大ヒットアルバム『Rumours』をLP(今はアナログレコードというべきか)で聴いた。ラジオ等で知っている曲もあるが、アルバムとしては今更ながらの初聴き。さすがに4000万枚以上売り上げるだけあって、42年も前の曲や演奏とは思えない。それほどアップテンポでもなく、シャウトもない。しかしグルーブというかノリがよく、どの曲も歌がいい。そして録音が非常に良い。更にはジャケットがカッコイイ。制作時にはメンバー同士の離婚とかカップル解消とか色々あったらしいが、裏表紙の写真でジョンとクリスティンが両端に写っており、クリスティンが顔をそむけているのはそのせいか。それでもこんなすごいアルバムを作る。すごいプロ根性というか、芸術家の性!
A面2曲目"Dreams"、4曲目"Don't Stop"、5曲目"Go Your Own Way"などシングルでも当時大ヒットしたのがうなずける。であるが、へそ曲がり親父としてはA面6曲目のクリスティン・マクヴィーがピアノ弾き語りで歌う"Songbird"でとても穏やかな気持ちになれるので一番のお気に入り。
いつもながら、こんな素晴らしい音源が300円で手に入る“りずむぼっくす芦屋店”には本当に感謝!