待ち遠しい・・・

f:id:hinoikelife:20190324153608j:plain
一週間前にはもうすぐ咲くと思っていたサクラのつぼみだが、なかなか咲いてはくれない。暖かさの累積量で咲くというのをかつて読んだ事があるが、まさしくそんな感じだ。今週は寒い日が続く、特にここ二日は冬が戻って来たようだ。

待ち遠しいのはサクラばかりではない。昨年我が家に来たアデニウムは無事に冬を越したように見えるのだが、新しい葉は一向に顔を出さない。水をあげると芽が出てくるかと思案するが、探して来てもらったフラワーショップで確認するとまだまだ早いとの事。そんなものか。仕方ないので矛先を変え、オルテオスペルマムという花の苗を買い、植え替えて気を紛らせた。

変化を期待するのはこちらの勝手に違いない。相手はそんな事に一向に構わず、マイペース。というよりも、自然の摂理が優先するのだ。でも、待ち遠しい。