ヨアケマエ

f:id:hinoikelife:20181216124634j:plain
私の愛すべきスピーカー・SM10Zを製作しているファンダメンタルの社長である鈴木さんの曲に「ヨアケマエ」というのがある。デュオが奏でる心高まるギターの調べに合わせて朝日が昇る。というのは近所迷惑になるのでちょっと無理だが、陽の出がとても美しかった。寒さが厳しくなり朝起きるのは辛いのだが、寄る年波で6時前には目が覚める。週末と知ってか愛犬も起こしに来る。リビングに出てみると、東の空がうっすらすみれ色に染まっている。急いでカメラを取りバルコニーに出た。寒い!が、そんなことは言っていられない。今朝は細かく波打ったヒダの一つ一つに浮かぶグラデーションが美しい。何枚か撮っているうちにふと白黒でと思い、写したのが上の写真。色がなくても、というより色が無いからこそ、感じることの出来るものがある。

f:id:hinoikelife:20190101202108j:plain
顔を出した太陽を数枚収め、早々に室内へ撤収した。