知らない間に増えてしまう

f:id:hinoikelife:20181021103142j:plain
知らぬ間に色々な物が増えていく。そのうちの一つはアップル製品だ。
アップルデビューは遅く、1994年のPowerBook540cだった。実質のプライベートパソコンデビューでもあった。曲面を多用し、当時最先端のTFT液晶を採用した鮮明な画像がお気に入りだった。ただし赴任先の海外で購入した為割高で50万円以上した。CDドライブやプリンターなど周辺機器と合わせて70万円以上使ったと思う。仕事ではエクセルを良く使った。子供が3歳を過ぎ一緒にマウスで9インチの画面にマウスでお絵描きをしたり、キティのお買い物ソフトなんていうのもあった。1996年だったかカシオから発売された10万画素のデジカメ・QV−10を買い、切り貼り・合成をして楽しんだ。そのうちノート型のハード容量(320MB)では不足を感じ、デスク型Performa6200番台を購入。しかしすぐにパワー不足(実際は能力を使いこなせてなかっただけだが)で、Power Macintosh8500に乗り換えた。画像処理速度は改善されたがハードディスクのガリガリいう音には悩まされた。この段階でPerformaは下取り処分。PowerBookはバッテリーがメモリ効果でダメになってきたので、1つ2万円ほどしたが2つ購入し延命を図った。(その後義弟により数年利用され、最終的に処分)帰国後は安く購入できるということで、1997年にPowerBook1400シリーズを購入。液晶裏面、つまり上面に透明樹脂のカバーがもう一層あり、ここに写真や好きな図柄を入れてマイMacにするというたわいないことを楽しんだ。仕事でもよく使ったが、仮想ウィンドウズは謳い文句ほどサクサク動かず、遂にここでMacは一旦終止符を打った。デスクトップもノート型も下取りに出し、1999年にThinkPad240に乗り換えた。この頃からパソコン本体への憧れというか、楽しみは少なくなった。

f:id:hinoikelife:20181022212913j:plain  f:id:hinoikelife:20181022212943j:plain
   PowerBook540c                                      Performa6300(同6200も外観は同じ)

f:id:hinoikelife:20181022214700j:plain  f:id:hinoikelife:20181022213608j:plain
         PowerMacintosh8500                             PowerBook1400c

その後しばらくApple製品とは縁がなかったのだが、子供が大きくなりiPhoneを使い出した。自分も欲しくはあったが、すでに自分で使えるのは月々の小遣いのみで手が出なかった。ところが家用のノート型パソコン(ウィンドウズ系)が壊れたのをきっかけに家族が欲しいと言い出し2010年にiMacを購入した。かつての大きく場所を取る筐体は姿を消し、APPLEトークSCSIコネクタもなく、本体と液晶が一体になっていた。HDDは100GB単位、液晶は何と21型。これが10万円ちょっとであった。何たる時代の隔たり。テクノロジーの進化のすごさを感じた。そして翌2011年出張が増えたのを理由にノート型を購入。名称もMacBookAIrとなり、PowerBookよりはるかに薄く・軽くなっていた。この機種は今までのマイMac歴中最長使用期間更新中で、7年以上経っても現役である。アルミ削り出しボディーにこだわったスティーブ・ジョブズの先見の明に今更ながら感謝である。
2012年には赴任先の中国でiPhone4s台湾バージョンを安価で入手。ここで遅まきながらIPhoneの便利さに気付く。ウォークマンを車のドアで挟んで壊してからは、電話・ナビ・DAP兼用でフル活用した。しかし帰国後日本では電話として使用できないことがわかり、今はDAPとして現役である。電話はこれも今更だが今年旧型のiPhone7を購入し、使い始めたところである。
一方仕事でも会社からiPad miniを支給され、持ち歩いている。最近では毎日カバンにiPadとiPhone2台が入っていて、それだけでも重い。そこで当然新しいiPhoneDAP使いすれば良いと考えるが、そこで問題が。MacBookAirのOSが古く、iPhone7を認識しないのである。そのうちセキュリーティー向上の為ということで、次々と多くのHPがアクセス不可になってきた。OSのバージョンアップを試みたが自力では煩雑で時間もかかる為途中で断念した。そこで苦肉の策として、一人暮らししている子供のMacBookProを借りることにした。ところがそこにも問題が。ずいぶん前から起動しなくなっているのである。直さずそのままになっていたらしい。昨日から色々いじってみるがうまくいかない。そんなことで机の上を眺めていて、あらためてApple製品の多さに気付いた次第である。子供達が使っていた古いiPhone2台も捨てずに置いてある。
断捨離あるいは終活が言われて久しいが、なんとかしなければ・・・。

<2018年10月22日追記>
使ってきた機種の写真を追加したのだが、今でもPowerBook540cのデザインは歴代最高と改めて思った。オマージュモデルでも出ないだろうか。