秋の風

f:id:hinoikelife:20180819195824j:plain
まだまだ西陽はきついが・・・
長い休暇も最後の一日となった。連休初日にトラブり少々落ち込んだが、気を取り直して少しずつ計画をこなした。
読書は、数ページ読んではすぐに眠ってしまうので予定の2冊どころか、1冊めの4分の1ほどしか進んでいない。内容は興味深いのだが。
自作スピーカーは、まずは月刊ステレオ誌の付録(といっても別冊で購入)ユニットを入手。コーン部分の光沢が思っていたよりもテカっていた。音出しはしていないが、中高音に期待。何度かスケッチを起こしたが、今ひとつしっくり来るものにならない。でも少しヒントをつかんだ感じ。
チェロは連休中ほぼ毎日練習した。最近1年半ほどで習った曲をおさらいしたのだが、間違わず弾くことが出来ないばかりか、譜面すら読めない箇所もあった。以前から気になっていたスピロコアのD線は、いまだ歌ってくれない。弾き方に問題があるのは重々承知だが・・・。ラーセンにでも変えてみようか。
釣りは休暇最終日の今朝いつもの場所へ行ってみた。夏休みも終盤で宿題に忙しいのか、人影もまばら。突堤に出ると早朝の海風が涼しく、。晴れていたが雲もあり、うっすら汗をかく程度の好条件。投げる度アタリがあり釣れるのだが、チャリコなど小魚ばかり。海水温がまだ高い。活性が上がるのは9月に入ってからか。
とはいえ、ここ2日ほど朝晩は涼しい。北向きの部屋は山からの風が冷たく感じるほど。空にも切れ切れの雲が増えている。ベランダの西陽は相変わらず強いのだが、それでも日没の角度は確実に秋が近づいていることを教えてくれる。

明日からまた出張。がんばんべ!