チゲで昼ご飯

今日は生憎の大雨。天気が良ければ須磨辺りでキス釣りと思ったが、かなわず。家でじっとしているのも退屈。妻の提案で“くんむる食堂  韓国料理・サンギュ”でランチ。「くんむる」とは、スープの事だそうだが、その通りスープやチゲが人気のお店。娘を入れて3人が3様の注文。私は干しダラのチゲにうどん半玉を追加。調理場からのいい香りに腹を空かせて待っていると、出てきました。雨に濡れて少し冷えたので、チゲ鍋からの湯気が顔の辺りを漂い心地よい。すぐ食べたいのを我慢して、少しだけ撮影の練習。
f:id:hinoikelife:20180513201534j:plain
まずは、X-E3のアドバンストフィルターモードから「トイカメラ」を選択して1枚。白熱灯の下で食べているようなほっこりした感じになった。
f:id:hinoikelife:20180513201519j:plain
次は、先日の富士フイルム主催の講習で藤里一郎先生一押しであった、フィルムシュミレーション「クラシッククローム」に挑戦。穏やかな色調ですっきりとしている。ご飯の入ったステンレス容器の質感がよく伝わる。ただし、湯気の感じをうまく出せなかった。

f:id:hinoikelife:20180513201512j:plain
白黒のアクロスにもトライ。上のはフィルターなし。白黒にすると画面の濃淡バランスに注意が向く。遠い昔を目を細めて思い出している感じもする。Yeフィルターをかけてみたら、コントラストがむしろ弱められチゲ鍋の中が濁ってしまった。フィルターの効果がよくつかめない。

f:id:hinoikelife:20180513205702j:plain
そして最後に少しアングルを変えて1枚。こちらもYeフィルターをかけたが、今度はあまり気にならない。要は使い方という事か。とかいう話はすべて家に帰ってからのこと。撮るだけとってパクついた。干しダラのうまみが染出たチゲスープは最高に美味しかった。タラのごそごそとした食感もたまらない。多いかと思ったが、無理なく収まった。ごちそうさまでした。