BICYCLE RACE

f:id:hinoikelife:20180108191328j:plain
学生時代よく聴いていたクイーン特集のFM生録カセットテープ。今はどこにあるのか、捨てたのかもしれない。その中の「BICYCLE RACE」をアルバムで聴きたいと思いながら、いつしかアルバム名すら忘れていた。それを1月2日、年初から割引セールを行っていた中古ショップ“りずむぼっくす芦屋店”で発見した。
見つけたそのアルバムタイトルは『JAZZ』。クイーン7作目アルバムで1978年の発表。何だこりゃと言いたくなるようなシンプルすぎるジャケット。クイーンがJAZZ?「JAZZ」とは、戯言・喧噪といった意味だと解説にあったが、華やかな曲・スローな曲・ハードな曲・しっとりと歌う曲など多彩である。ラスト前の12曲目「DON'T STOP ME NOW」は一曲の中でそれをやっている感じ。音質的にはリマスターながら今ひとつだったが、サウンドはクイーンそのもの。未だに「BICYCLE RACE」の歌詞は理解できないのだが、クイーンは曲で聴くものだと思っている。これぞまさしく私にとってのクイーン。フレディの歌声はやはり素晴らしい。
この日、一緒に買った『NEWS OF THE WORLD』も名作である。こちらはクイーンの定番中の定番とも言える「WE WILL ROCK YOU」と「WE ARE THE CHANPION」が収めてありこちらも素晴らしい。その中で9曲目の「WHO NEEDS YOU」はラテン的なアコースティックな曲で特に気に入ってしまった。
雨の休日は家でお気に入りの音楽鑑賞が最高である。