唐綿(とうわた)が今年も咲いていた

f:id:hinoikelife:20171001083830j:plain

この愛らしい花の名前を知ったのは、ほんの数日前。犬の散歩道に毎年夏の後半から2〜3か月間咲いており、あまりに長くしおれることも無いのを不思議に思っていた。今年もまた咲いており、思い立ってインターネットで探してみると、意外とすんなり見つかった。

「唐綿 (とうわた)」
  ・蘿藦(ががいも)科
  ・学名;Asclepias curassavica、Asclepias : トウワタ
       curassavica( キュラソー島の;南アメリカベネズエラの北)
       Asclepias(アスクレピアス)は、ギリシャ神話の医術の神様
       Aesculapiusにちなむ。
  ・熱帯アメリカ原産。江戸末期に渡来。
  ・傷をつけると白い乳液を出す。そのため「Milkweed」とも。
  ・種に白い綿毛がつくことから「外来の綿」→「唐綿」になった。
   以上は、季節の花300(Copyright(C) Since 1997 Atsushi Yamamoto. All rights reserved.)より

なぜこの花に興味を持ったかと云えば、一つ目は始めに書いたようにとても長く咲き続けるから。二つ目は赤い洋服の妖精たちが風にゆられて遊んでいるように見えること。それも行儀よくならんで。考え事をしながらの散歩の途中でも思わず目をとめてしまう。